MISAO Project

Home Page       Sun May 4 22:05:14 JST 1997

next up previous
Next: 新天体の発見 Up: 新天体パトロール写真のグローバルなデータベースの実現 Previous: 新天体パトロール写真のグローバルなデータベースの実現

はじめに

本研究では、天体のパトロール写真のグローバルなデータベースの実現を目指す。

現在も新天体を発見しようとしている捜索者は多数いて、一部では既にコンピュー タ処理による半自動化を実現している。 しかし、各々が完全に独立して捜索を行っているため、見落されている天体が多 数存在すると思われる。 本研究の目的は、各捜索者のパトロール画像をデータベースとしてまとめ、各捜 索者がパトロール写真を撮影したら、データベースと比較して新天体を発見でき るようにすることである。 また、新天体が写っていなかった画像は現在は大部分が捨てられているが、これ らの使い終ったパトロール画像をデータベースに追加し、後の他の人の発見に利 用できるようにする。

本稿では、新天体発見の現状を概観した後、パトロール画像のデータベース実現 に向けての課題を述べる。

Copyright(C) Seiichi Yoshida (comet@aerith.net). All rights reserved.