吉田誠一の彗星観測日記(2012年)

English version
Home page
Updated on December 1, 2012

---------------------------------------------------------------------

2013年の吉田誠一の彗星観測日記へ

---------------------------------------------------------------------

* 2012年11月24日(観測した彗星:9個)

群馬県・北軽井沢での彗星観測です。

ほぼ一晩中、快晴に恵まれました。夕方は大きな月がありましたが、明け方は非常に条件の良い空に恵まれました。

星ナビを見て、散開星団M35と準惑星ケレスの接近も楽しむことができました。

この他に、C/2010 S1 ( LINEAR ) にも望遠鏡を向けました。予報位置の近くに、14.0〜14.5等の微光星が3つあるのは分かりましたが、恒星に近いためか、彗星は分かりませんでした。

C/2009 P1 ( Garradd )

13.0等   視直径1.4分   DC 3   (40.0cm 反射 144倍)

1年ぶりの再会です。集光は弱く、暗くなりましたが、まだ見えていました。

C/2011 UF305 ( LINEAR )

12.9等   視直径1.2分   DC 1〜2   (40.0cm 反射 144倍)

相変わらず拡散状です。暗くなりましたが、まだ見えていました。

C/2012 A2 ( LINEAR )

13.7等   視直径0.7分   DC 3〜4   (40.0cm 反射 144倍)

かろうじて、かすかに存在が分かるだけです。一部の観測者から報告されているような、10〜11等の大きな彗星の姿は、まったく見えません。

C/2012 F6 ( Lemmon )

11.9等   視直径1.7分   DC 5   (40.0cm 反射 144倍)

意外にも、良く集光していて、とても良く見えます。

C/2012 J1 ( Catalina )

12.1等より暗い   視直径0.7分   (40.0cm 反射 257倍)

月明の影響が強く、見えませんでした。

C/2012 K5 ( LINEAR )

9.9等   視直径6分   DC 6〜7   (40.0cm 反射 36倍)

これはすごい! 予想以上に明るくて驚きました。集光も強く、楽に見えます。

168P/Hergenrother

10.8等   視直径2.8分   DC 4〜5   (40.0cm 反射 75倍)

大きな月がすぐ近くにありましたが、それでも見えています。かなり明るいですね。

260P/McNaught

12.7等   視直径1.6分   DC 4   (40.0cm 反射 144倍)

まだまだ明るく、良く見えます。夕方の月明の中でも見えていました。

262P/McNaught-Russell

11.7等より暗い   視直径1.2分   (40.0cm 反射 144倍)

月明の影響が強く、見えませんでした。

* 2012年9月15日(観測した彗星:5個)

群馬県・北軽井沢での彗星観測です。

3時頃からようやく晴れ上がり、途中15分ほど濃霧に覆われましたが、明け方まで晴れに恵まれました。金星とプレセペ星団の接近も楽しみました。

C/2011 UF305 ( LINEAR )

11.5等   視直径2.5分   DC 1〜2   (40.0cm 反射 75倍)

極めて集光が弱く、拡散していますが、とても大きく、明るいです。

C/2012 A2 ( LINEAR )

12.5等より暗い   視直径1.3分   (40.0cm 反射 144倍)

Juan Jose Gonzalez氏が10.7等と報告していたので、望遠鏡を向けてみましたが、彗星は見えませんでした。薄明と、視野内の6等星の影響が少し受けています。

168P/Hergenrother

12.9等   視直径1.4分   DC 6〜7   (40.0cm 反射 144倍)

噂には聞いていましたが、これはすごい! 明るく、集光が強く、楽に見えます。

185P/Petriew

11.5等   視直径2.4分   DC 3   (40.0cm 反射 75倍)

拡散状ですが、明るいです。

260P/McNaught

12.4等   視直径2.4分   DC 6〜7   (40.0cm 反射 75倍)

明るく、集光が強いので、楽に見えます。

* 2012年8月18日〜19日(観測した彗星:5個)

群馬県・北軽井沢での彗星観測です。

昼間は晴れていても、朝晩は曇ることが多いです。夜中すぎのわずかな時間だけ快晴に恵まれました。

C/2010 S1 ( LINEAR )

8月19日   13.8等   視直径0.8分   DC 6   (40.0cm 反射 144倍)

とてもコンパクトにまとまっています。明るく集光が強いので、見やすいです。

昨年秋以来の観測ですが、ほとんと同じ場所のままですね。

C/2011 F1 ( LINEAR )

8月18日   10.6等   視直径2.4分   DC 3   (40.0cm 反射 75倍)

曇でしたが、北斗七星からうしかい座の辺りだけ、晴れ間がありました。集光は弱く感じます。

P/2012 NJ ( La Sagra )

8月19日   15.0等   DC 9   (40.0cm 反射 257倍)

限界に近い微光星です。30分間で移動を確認しました。

185P/Petriew

8月19日   10.1等   視直径3.6分   DC 4   (40.0cm 反射 75倍)

2001年の発見時以来、11年ぶりの再会です。明るいですが、集光はやや弱いです。

260P/McNaught

8月19日   13.0等   視直径1.6分   DC 6   (40.0cm 反射 75倍)

驚くほど明るく、見やすいです。印象では、12等くらいに思えます。

2005年の発見時以来、7年ぶりの再会ですが、前回は暗く小さな彗星だったように記憶しているので、びっくりしました。

---------------------------------------------------------------------

2011年の吉田誠一の彗星観測日記へ

---------------------------------------------------------------------

Copyright(C) Seiichi Yoshida (comet@aerith.net). All rights reserved.