吉田誠一の彗星観測日記(2009年)

English version
Home page
Updated on September 23, 2009

---------------------------------------------------------------------

2010年の吉田誠一の彗星観測日記へ

---------------------------------------------------------------------

* 2009年9月20日(観測した彗星:10個)

群馬県・北軽井沢での彗星観測です。

秋の大型連休は、朝から雲1つ無い、見事な秋晴れとなりました。そのまま一晩中、雲のない快晴に恵まれました。この秋一番の冷え込みで、明け方は気温が4度まで下がり、望遠鏡が凍り付きかけていました

明け方の空では、金星とレグルスが大接近していました。

この他に、明け方の低空に現れてきた29Pも狙いましたが、導入しているうちに薄明が進んで、空が明るくなってしまい、観測できませんでした。小林壽郎さんによれば、11.5等にバーストしているそうなので、惜しいことをしました。12.9等の恒星までは見えていましたが。

C/2006 W3 ( Christensen )

8.7等   視直径7.5分   DC 7   (40.0cm 反射 36倍)

たいへん明るいです! 中心はとても鋭く、集光が強いのですが、周りにかなり大きく、淡いコマが広がっています。10x70単眼鏡でも見えています。

C/2007 N3 ( Lulin )

13.6等より暗い   視直径0.7分   (40.0cm 反射 144倍)

見えなくなりました。

C/2008 N1 ( Holmes )

13.8等より暗い   視直径0.3分   (40.0cm 反射 144倍)

今が最盛期なので狙ってみましたが、見えませんでした。

C/2008 P1 ( Garradd )

14.2等より暗い   視直径0.5分   (40.0cm 反射 257倍)

長い尾が伸びている話題の彗星です。こちらも、今が最盛期なので狙ってみましたが、見えませんでした。

22P/Kopff

10.8等   視直径2.0分   DC 3〜4   (40.0cm 反射 75倍)

宵のうちは10等星と重なっていたので、後で観測しようと思っていたら、寝過ごして、低空になってしまいました。ですが、低空でも明るく、良く見えます。

ヘール・ボップ彗星が見えていた時以来、13年ぶりの再会です。

81P/Wild 2

13.7等   視直径0.4分   DC 6   (40.0cm 反射 144倍)

来年前半に期待の彗星です。早くも見え始めました。やや集光した、小さい姿です。

88P/Howell

8.9等   視直径3.1分   DC 4   (40.0cm 反射 75倍)

低空ですが、とても明るく、良く見えます。程良く集光していて、見やすいです。

この彗星は、今回が3回帰目の観測となります。3回帰を見られたのは、このハウエル彗星が初めてとなりました。

118P/Shoemaker-Levy 4

14.3等より暗い   視直径0.3分   (40.0cm 反射 257倍)

この冬に期待されている彗星です。そろそろ明るくなってくる頃ですが、まだ見えませんでした。

217P/LINEAR

10.2等   視直径4.0分   DC 7   8分(位置角255度)   (40.0cm 反射 36倍)

とても格好良い姿です。幅広いダストの尾が放物線状に伸びて、たいへん見事な、素晴らしい眺めです。

222P/LINEAR

13.6等   視直径0.8分   DC 1〜2   (40.0cm 反射 144倍)

急激に減光した可能性もあると思っていましたが、意外にもまだ見えています。拡散した淡い光芒です。

ただ、佐藤英貴さんによれば、同じ夜にCCDでは3.4分角もの大きなコマが写ったそうなので、中心部しか捉えていないようです。暗いと思っていたのと、薄明まで時間が無かったことから、中倍率での観測は試みませんでしたが、もし試みていたら、大きな姿を捉えて、全光度はもっと明るくなったかもしれません。

* 2009年5月2日(観測した彗星:1個)

群馬県・北軽井沢での彗星観測です。

前日まで、1週間ずっと晴天でしたが、連休に入ったとたんに、天気が悪くなってしまいました。

はっきりした雲はなく、一応は快晴でしたが、ひどい春霞と半月のため、まったく星が見えません。C/2009 F6, 67P, C/2007 N3, C/2006 OF2 は、いずれも見えませんでした。かろうじて C/2008 T2 のみ、南天に去る前に観測できました。

夜半すぎには、曇ってしまいました。

C/2008 T2 ( Cardinal )

8.9等   視直径2.2分   DC 3〜4   (40.0cm 反射 144倍)

他の彗星が見えないので、半ば諦めつつ望遠鏡を向けてみましたが、意外にはっきり見えたので驚きました。かなり明るいようです。大きく拡散しているようですが、中心ははっきりしています。

---------------------------------------------------------------------

2008年の吉田誠一の彗星観測日記へ

---------------------------------------------------------------------

Copyright(C) Seiichi Yoshida (comet@aerith.net). All rights reserved.