MISAO Project

English version       Home Page       Updated on May 17, 2000

2000年5月17日

    MISAOプロジェクト・メーリングリスト    

MISAOプロジェクト・アナウンスメイル (2000年5月13日)

「MISAOプロジェクト・メーリングリスト開設のご案内」

MISAOプロジェクトの吉田誠一です。

2000年5月より、MISAOプロジェクトのメーリングリスト misao-j を開設いた しました。

MISAOプロジェクトは、世界中の天体画像を新天体の発見などに有効に活用す ることを目指して、吉田誠一と門田健一が中心となって進めている活動です。 アマチュアの画像を集めて、互いに比較し、新天体の捜索を行っています。こ れまでに、京都大学の加藤太一さんをはじめとするVSOLJ(日本変光星観測者連 盟)の方々にお世話になりながら、913個の新変光星を発見してきました。

このうちの、MisV0883〜MisV0886の4個の変光星は、4月28日のアナウンスメ イルでご報告しました通り、岡山県岡山市の大倉信雄さんが撮影した画像と、 同じ場所を過去に門田健一が撮影した画像とを比べて、明るさが変化している のを、吉田誠一が見つけたものでした。これらは、この3名が共同で発見した 天体として、MISAOプロジェクトのホームページで発表しています。

このように、アマチュアどうしが互いに画像を持ち寄って、比較すると、新天 体の発見など、大きな成果を挙げることができます。MISAOプロジェクトでは、 アマチュアによる新天体の共同発見を目指して、皆様のCCD画像を募集してい ます。

最近になって画像を提供していただく機会が増え、MISAOプロジェクトの輪が 広がってまいりました。これまでは撮影者の方と、個人的なメールで情報を交 換しておりましたが、単なる連絡だけに留まらず、撮影のノウハウやサーベイ 方法まで、話題が広がるようになってきました。また、実際にMisV0883〜 MisV0886という成果が出ましたように、アマチュアによる共同捜索は、いよい よ本格化の兆しが見えてきました。

そこで、新天体の捜索や画像の有効利用に興味を持つ方のために、2000年5月 から、MISAOプロジェクト・メーリングリスト misao-j を開設いたしました。 misao-j は、自分の画像に写っている天体について知りたい方や、 MISAOプロ ジェクトに画像をご提供いただいている方、 MISAOプロジェクトの目指す新天 体の共同発見に興味のある方などのための、情報交換の場です。MISAOプロジェ クトの進み具合や、撮影のノウハウなどについての話をしています。

もし、アマチュアの共同サーベイに興味がおありでしたら、また、自分の画像 に写っている天体の情報を知りたいとお考えでしたら、misao-j に加入されて みてはいかがでしょうか。興味のある方は、吉田誠一(comet@aerith.net)、も しくは門田健一(kenic-k@astroarts.co.jp)までご連絡ください。

P.S.
過去のMISAOプロジェクト・アナウンスメイルは

http://www.aerith.net/misao/index-j.html
で閲覧できます。

--
吉田 誠一 / Seiichi Yoshida
comet@aerith.net
http://www.aerith.net/index-j.html

Copyright(C) MISAO Project (comet@aerith.net). All rights reserved.